つづき



今回はディフェンダーについて書きます。




前回はゴールキーパー3人だけという

ありえん手抜きブログだったけど、

今回はディフェンダーだから9人もいるぞ〜。




はい、

いらんこと言わずにさっさと書きます。





No.2 トリッピア



個人的に思うトリッピアの転機となった試合は、

昨シーズンのリーグ後半でのユナイテッド戦。



あの試合で攻守に躍動して以降の

トリッピアの活躍はスパーズサポの人には言うまでもないよね。



昨シーズンの前半戦は主に守備面で叩かれまくってたけど、

その守備も大きく改善された(最近はちょいちょいミスるけど)。



W杯でもイングランド代表として周りがクソな中、

1人頑張ってたよね。

フリーキックも決めてたし。



本当にこういう選手の成長を見られるのが俺は嬉しい。



他のメガクラブと違って、

スパーズはまだ選手に対して我慢が出来るレベルのクラブだと思うから、

こういう成長を見られるのは魅力だよね。



今シーズンはオーリエに怪我が多くて

中々休めないけど、

そんな中でも良くやってると思う。



まだまだ成長出来る選手だと思ってるから、

その辺も期待してる。


f:id:m7spurs_COYS:20181117212029j:plain




No.3 ローズ



あく仕事しろ。



お前がずっと怪我してるから

このままだとデイビスが過労死するじゃねーか。



SBとして単騎突破出来る貴重な選手だし、

その部分でデイビスと差別化図ることが出来るのに…。



好きな選手だけど、

ここまで使えないなら早く放出して別の選手を補強したいな。




No.4 トビー



まさか残ってくれるとは…。


まさか11月になっても怪我をしないとは…。



はい、

今シーズン復活しましたトビーさん。



昨シーズンは大事な時期に怪我してそのまま帰ってこないし、

契約延長はしないし、

離脱中の振る舞いも気に食わないしで

個人的に1番イライラさせられた選手。



正直今夏で放出してほしかった、マジで。



でも、

今シーズンの活躍でまた考えが変わった。



こいつはやっぱ凄い(語彙力)。



こいつのバシバシ決まるロングフィードは、

見てて堪らない。



守備の方も言うことなし。



まあまだ完全には許してないけど(何様)。



契約延長して、

今シーズンフルで活躍したら許してやるわ。


f:id:m7spurs_COYS:20181117212252j:plain




No.5 ヤン様



皆さんお馴染みのスーパーヤン様。



ご存知の通り、

プレミアNo.1のCBでございます。



俺の記憶が正しければ、

9月29日のハダースフィールド戦で怪我しちゃった(違ってたら教えて)。



まあここ2年働きっぱなしだし、

更にW杯でも最後まで戦ってたから

仕方ないよね。



ゆっくり休んでください。


でもなるべく早く戻ってきてください(矛盾)。


f:id:m7spurs_COYS:20181117212329j:plain




No.6 ダビンソン



アヤックス産3連発です。



昨シーズンからの課題は相変わらずで、

クリアが常に中途半端だったり、

背負うタイプのCFへの対応が悪かったり、

逆サイドからのクロスに対してボールウォッチャーになったりと。



結構見てて危なっかしいんだよね。



まあそれでもプレミア2年目で22歳ってことを考えると、

ほんまにようやってる。



対人守備は安定してるし、

ビルドアップの面も改善が見られてる。



得点は別に求めてないけど、

得点未遂が多いから早く初ゴール決めちゃってほしい。



なるべく長くスパーズに居てくださいお願いします。




No.16 KWP



昨シーズンのリーグ開幕節と最終節のMOM。



こいつはいい選手だよね。

欠点がないというか。



攻撃でもある程度自分で仕掛けて、

コーナーまで持っていくことも多いし(なおそのコーナー)。



クロスを上げきれなくても、

コーナーに持っていけるのって大きいと思うんだよね。



守備も安定してるし。



ただやっぱり現状のスパーズのメンバーを見ると、

どうしても出場機会はほとんどないから、

プレミア内にローンで出せるなら冬にでも出してほしい。



ポチェが自分の元に残しておきたいって言うんなら、

話は別だけどさ。




No.21 フォイス



今きてる選手です。

他サポの人は今のうちに名前覚えておいた方がいいぞ。



今シーズンのカップ戦で良かったらしく(見てない)、

直後のリーグ戦でいきなりのスタメン。



ってか今シーズンリーグ戦で使うなら、

昨シーズンも使えばよかったのに。

今より苦しい時期あったやろ。



ボールの持ち方がディフェンダーって感じがしない選手だよね。

元々中盤の選手だったらしいし、

その辺は他のディフェンダーとは違う選手。



リーグデビュー戦はPK2つ与えちゃうほろ苦いデビューになっちゃったけど、

パフォーマンス自体は悪くなかったから、

次のリーグ戦でもそのままスタメンに。


そして待望の初ゴール。


そのままアルゼンチン代表にも招集されて、

なんかいきなりMOMに選ばれたらしい。



ダビンソンと共に今後のスパーズの守備を支えていってほしいね。



ちなみにパレス戦をたまたまシティサポの人と見てたんだけど、

その人が言うにはフォイスは、


「完全にストーンズ


らしいです。



すげーぞ。

スパーズは55,6M€の選手を基本ベンチに置いてるらしいぞ。


金満万歳(補強無し)。


f:id:m7spurs_COYS:20181117212513j:plain




No.24 オーリエ



今シーズンは怪我が多いですね。

まあそれでも出た試合は中々の活躍をしてると思う。



正直こいつのポテンシャルはこんなもんじゃないと思ってるので、

もっと暴れてほしい(良い意味で)。



本来の実力を出せば、

レギュラーを取れると思うし。



まだ2年目だし長い目で見てやりたいところなんだけど、

俺はそのくらい期待してるので。


f:id:m7spurs_COYS:20181117212541j:plain




No.33 デイビス



スパーズがダメな時に叩かれがちなこの人。



まあ確かにダメな試合では、

悪目立ちしちゃうところはある。



対人でぶっち切られたり、

サイドで持っても相手にクロス当てるだけだったり、

ビルドアップが上手くいかなかったりと。



ただ、

ダメな試合でこいつだけを叩く人は

俺はやっぱり見る目がないなぁって思ってる。



結局SBなんて使われるポジションなんだから、

周りがダメだと活きないわけよ。



こいつがよく叩かれてた9月とかも、

こいつだけが悪いんじゃなくて

前で空気になってるハリたんのせいでスペースが無かったりだとか、

1列前の人が中に行っちゃうから

サイドで持った時に出来ることが少ないのに、

サポートが少ない状態でサイドで受けたりだとか。



まあ、あとは相性の良いソニーの調子が

中々上がってこないこととか。



上手く使われてる試合を見ると、

オーバーラップのタイミングが絶妙だったり、

中を使うのが抜群に上手かったりするのにね。



もう1人の左SBの人がほとんど居ないせいで休みなく試合に出てる中で、

よくやってると思うよ俺は。



というわけで、

もう一度言うけどデイビスを叩く人は見る目がないです。

お前も見る目がない了解。





ありえんダラダラと書いてしまった。

見にくくなってしまって申し訳のNASA




今回も内容がマジでないけど、

こっちも暇つぶしでやってるだけなので

読んでくださっている方も暇つぶし程度に見てください。




ディフェンダーの選手たちに関しては、

ポジティブな面が多いかな。




選手たちの実力でもあるけど、

ポチェの手腕によるものが大きいかなと個人的には思います。




次は中盤の選手について書こうかな。

もう少し読みやすく出来るように努力します。




それでは。。。








                     さゆヽ(。・ω・。)正義